本年もよろしくお願いいたします

昨年は、3・11大震災をはじめ、さまざまなことがあった1年でしたが、めまぐるしすぎて解決がほど遠いままあっという間に過ぎてしまいました。
つながった絆をさらに深めたくさんの福が来ますように!

我が家では、例年どおり12月に入ると少しずつ食材を集めたりしながら、ささやかな正月の準備を始めたのですが、残念ながら年末体調を崩し食べられない人がいたためほとんど鍋風料理、がっかりはしましたが皆で同じものを食べるとやはり心が落ち着きました。

その分ドアの前にはオリジナル松飾りなどたっぷり楽しみました。
正月用にと1年間小さな松の盆栽を大切に育てていて、それにさまざまなデコレーションをします。
また凧、羽子板なども飾りつけます。
風のない日には童心にかえり道路で独楽まわし、羽根つきなどもちょっぴりやりました。happy01

正月といえば“駅伝”毎年特に2日、3日の箱根駅伝はどこにいてもラジオ・テレビにくぎづけです。
以前道路端で応援したことがありましたが、あっという間に通り過ぎそれからはテレビに限るなんて思っていました。
それなのに今年は最初で最後と決心を固め、ついに箱根まで5区ゴール観戦に行ってしまいました。
ゴール直前あの東洋大の柏原君が笑顔で手をふつてくれた姿に大感激。

「自分の苦しいのは1時間ちょっと福島のひとたちに比べたら全然きつくなかった」の言葉に胸がつかれました。

黒田

コメントは受け付けていません。