我が家もスマホデビュー

巷で流行のスマホことスマートフォン。
さまざまなアプリケーションソフトが作動したり、どこでもインターネットが使えたりと使いこなせばとても便利です。
外出先で食材fastfoodnoodlericeballのアレルゲン情報を得ようとしても、携帯サイトmobilephoneでは対応していない場合なども多いですから、PC版のサイトpcが見られるのは重要ですね。
いざという時には、病院hospitalや地図も検索が簡単ですから安心です。eye

私も先日購入して音楽・ビデオプレイヤー兼インターネット端末としても外出時には欠かせないアイテムとなりました。
そんなスマホの欠点は・・・電池の持ちが悪い点shockと高い通信費!pout
大きな画面とCPUパワーで電池が減る減る!フルに使ってると1日持たないので、電話が不安に。
さらにスマホは通信データ量が多いので、各携帯会社のパケット定額の上限(5千円前後)にすぐに達してしまいます。
かといってパケット量を気にしてちまちま使っているんじゃ、せっかくのスマホの便利さも半減ですしね。

ウチではちょっとした技でこれを解決してます。flair
それはズバリ「携帯電話との2台持ち&スマホは携帯会社と契約しない」事!bleah
電話は携帯電話にしてデータはスマホに住み分けです。(電話機能はスマホより携帯の方が使いやすいですし)

スマホ端末はドコモの中古を購入です。
中古とは言っても、商品サイクルが速いのでほとんど新品のものや未使用品が数多く市場に出ています。
1万円前後の未使用品もあり、ネットで探すと色々見つかります。
ちなみに我が家は2011年夏モデルの未使用新品が2台で18,000円程度でした。

「えー端末買えても契約しなきゃ使えないじゃん」と言われそうなので、買った端末をどう使うか。
イオンで売ってるb-mobileのSimカードを入れると、月980円sign03で使えます。
この値段でデータ量無制限! しかも電波はドコモのFOMAなので全国くまなく使えます。
安さの代わりに通信速度が100kbpsと遅いsnailですけど、Webやメールには十分ですよ。
(家では家庭内の無線LANにWifi接続でスピードアップ。bullettrain大きなデータは家で落とします)

この方法なら普通のスマホ2か月分くらいの初期投資で簡単に始められて、2年契約とかの縛りも無いのでいつでもやめられます。dash
スマホの便利さをまずは試してみては?good

M.Y

コメントは受け付けていません。