湿気対策

もう関東の梅雨は明けたようですが、皆さんはどんな湿気対策をしていましたか?

冬の寒い時期には結露、梅雨の時期には高湿度と、毎年我が家では湿気の対策をしてきました。

窓の結露や、部屋の壁や隅に湿り気を感じたら、こまめに雑巾で拭き取ったり、なるべく窓を開けて換気をし、
タンスと壁の隙間も空けて、湿気取りはコマメにチェック、布団はもちろん毎日上げてと…

観葉植物を置いている事以外、対策と言われてるものはほとんど実行している…と思う…のですが、
湿気は手強く、なかなか除ききれません。

特に今年の冬はいつも以上に凄く、結露を拭き取ったばかりの窓にはすぐに次の結露が…。
フローリングや壁の隅では拭いても拭いても湿気が取れる気配が無く…書くだけで嫌になってしまいますね(苦笑)

流石にこれではマズイな、という事で、我が家で初の除湿機を購入しました。

効果の程は…快適です!

今までなんで除湿機を買わなかったんだろう、と思えるくらい湿気が良く取れます♪

窓もフローリングも拭き作業はもう必要なくなりました。

意外と電気代が高いこともあり、室温も上がってしまうので梅雨の時期はあまり長く使えませんが、
あると無いとではかなり違います!

雨で外に干せない洗濯物を乾かすのにも、一部屋を締め切ってかけておけば、半日でカラッと乾いています。

使う時期は限られますが、便利な家電です。(冬には加湿器が欠かせませんが 笑)

伊藤友希

コメントは受け付けていません。