万歩計

長年使っていた携帯電話が周波数再編のあおりで使えなくなりました。sweat01

仕方なく新しい機種に変えたのですが、今度の携帯電話には万歩計が内蔵されていて、自動でずーーっと歩数をカウントしてくれます。run
距離や消費カロリーも自動計算で出してくれて毎日の記録を一覧で見ることも出来ます。
普通の万歩計と違って普段持ち歩いているものですから何もしないで健康管理ができて便利だなぁと思ってました。
ところがしばらく使ってみたらビックリcoldsweats02の結果が!

1日平均で5000歩~10000歩しか歩いていないんです。
普段デスクワークが中心の仕事とはいえちょっと少なすぎ。
消費カロリーにいたっては、5000歩あたりで60Kcal程度なんですね。
これじゃあ健康に良くないぞ。
(まあ、正確には携帯を机に置いている時とか、自転車での移動もあるのですけど、それでも少ない・・・)

気になって、食品で取ったカロリーをどのくらい歩いたら消費できるか調べて見たら、またまたビックリ!
ビール1缶beerで150Kcalですから12500歩!
ケーキ1つcakeで300Kcalもあるので25000歩!!
2時間以上歩いてやっとトントンになる計算だそうです。
食べた分を単純に歩いて消費するのは無理ですね。

ちなみに私の年代での1日必要カロリーは2500Kcal程度だそうで、普段の食事をざっと計算したらこちらもカロリー過多のようです。noodlebreadriceball
運動しようにも時間が無いし、間食やめるのが一番だと気づきました。weep

M.Y

コメントは受け付けていません。