癒し系

昔、自分が子どもの頃に出会って、大好きだった絵本達が今も大人気で定番として並んでいるのを考えると、すごいことだよなぁ~と思うと同時に、嬉しいです。

我が娘達にもその感覚は引き継がれていて、相変わらず絵本やかわいいキャラクターを見ると一緒に集めています。

特にエリック・カールの『はらぺこあおむし』とレオ・レオニの『フレデリック』は、よく知られた絵本ですが、あのキャラクターが大好きです。

エリック・カールの絵本はどれもカラフルな彩りとその組み合わせもかわいくて。

フレデリックは、あのとぼけた、寝ぼけ眼がかわいい!

先日、かわいいプレゼントを頂きました。私のはらぺこあおむし好きを知っている妹から、
かわいいグッズを見つけたから、と。

出てきたのは、大きなあおむし。
そして、その中にブランケットが!しかも、蝶の柄なんです!
この凝った仕掛けに更に感激でした。
アイディアだと思いませんか~私にはツボ過ぎて、お気に入り度が更に上がりました。

『はらぺこあおむし』も『フレデリック』も最近また人気になってきたのか、グッズをたくさん見かけるようになりました。

見つけると欲しくて仕方ないです(笑)

現在、フレデリックは特大サイズ(30センチ位あります!)からチビサイズのキーチェーンや
ぜんまいで歩くタイプ、マグネットタイプなど、ぬいぐるみだけで全部で6匹います(笑)

ただ飾っているだけですが、たたずまいに癒やされてます。
絵本の世界観やキャラクターはいくつになっても穏やかな温かさを感じさせてもらえます。

自分が読み育ち、子ども達が読み育ち…こうやって続いていくというものを大切にしたいとも
思います。

伊藤友希

コメントは受け付けていません。